2023年3月に購入した本

毎月恒例の。何を買ったか購入履歴から探すの大変なので毎回写真を取るようにした。


3日

以前から購入しようと思っていた技術書3冊と、発売になったばかりの「SF入門本」と『パラドックス思考』。「SF入門本」は普段読んでいる基本読書の著者が書いた本なので購入。『パラドックス思考』も普段聞いているPodcastの人が書いているのでおもしろいだろうと思い購入。以前読んだ『問いかけの作法』も良かったのでとても期待している。 『継続的デリバリーのソフトウェア工学』は読んだがこれはとてもよかった。現代のソフトウェア工学を示す「継続的デリバリーのソフトウェア工学」 - Shin x Blogでだいたいどのようなことが書かれているかはつかめると思う。

10日

社内で紹介された 「雰囲気でスクラムやってます」から抜け出すために5冊の本をおすすめする|asato|note この記事を読んで持っていなかった古本で買えるものを購入。ついでに『複雑なタイトルをここに』も見つけたので購入。

13日

マネジメント本の著者とは昔勉強会でいろいろと話したことがあったので購入してみた。そしてライティング本は fukabori.fm の人が翻訳しているのでこれはきっといい本だろうと思い購入

16日

社内でLeSSの話が出たので中古で安かったのを購入。高すぎんか?

21日

スクラムについて全然わかってなかったなと思って中古で安く購入できるものを一通り購入。勢いで買ったので初版と2版のものを買ってしまった。『SEのためのモデルへのいざない』は中古でも手に入りにくそうだったので中古で購入できるうちに入手。『謎の独立国家ソマリランド』はゆる言語学ラジオでおもしろいと紹介されていたので手に入るときに購入。

28日

VALUEBOOKSの20%ポイント還元セールが今月いっぱいで終わるので欲しい物リストを見ながら購入。


3月は26冊購入していた。毎月こんなに買っているのか…。