2023年8月に購入した本

今月もたくさん購入した。今までは購入履歴から転記していたが今回はジャンル毎に分けてみる。


コーヒー ☕

行くつけのお店で内容はだいたい読んでいたけど手元において置きたかったので購入。あらためて読んでも守備範囲が広くてよい。

建築

『東京ホテル図鑑』はたまたま X(Twitter)で見かけておもしろそうと思い購入してみた。泊まったことのあるホテル、泊まりたいと候補にあげているホテルがほとんど紹介されておりとてもおもしろかった。

『モールの想像力』は展示も見に行ったし、ショッピングモール関連の本は以前から買っていたので即購入だった。

IT

『WEB+DB PRESS Vol.136』はこの号で休刊になってしまった。

組織

『偉大な組織の最小抵抗経路』は #021 偉大な組織の最小抵抗経路とは何か で紹介されていたので購入。

1973 年

速水さんの本は何冊も読んでおり今回の本も面白そうだったので買ってみたい。読んでいると『なんとなく、クリスタル』など知ってはいるけど読んだことない本が紹介されていたのでお手軽な価格で手に入るのでこれを機に購入。

自己啓発

『コンサルティング会社完全サバイバルマニュアル』は話題になっているので買ってみた。本のテイストはとっつきやすく書かれており読みやすかった。ただ内容はいろいろな本で紹介されている仕事術の話でもあり目新しいことはそんなになかった。社会人なりたての人に 1 冊目として紹介するのにはいいかもしれない。

『「修養」の日本近代』は自己啓発の歴史を調べていてたときに知った本。研修は研究と修養のことであったり、自己啓発と宗教がとても近く感じたりしていたことが書いてあってとてもためになる本だった。

VALUE BOOKS

2023 年上半期に読んで面白かった本 5 選 - 本しゃぶり「超相対性理論 書店」がオープンしました! | 古本買取の VALUE BOOKS という企画をやっていたので買ってみた。『暗黙知の次元』は 10 年ぐらい前から知っている本ではあるが読んだことないのでこれを機に読んでみよう。

ポテトチップスが日本でどのように受け入れられたのか歴史を書いた本。稲田さんの本はおもしろ本が多いので著者買い。

デザイン

#144 なまえデザイン | resize.fm で紹介されているのを聞いておもしろそうなので買ってみた。

ナチス

『検証ナチスは「良いこと」もしたのか?』がとても話題になっておりおもしろそうなので買ってみた。『ナチスと映画』も古本屋でたまたま見つけたのでなにかの縁だと思い合わせて購入。

その他

人におすすめされたりしていたものたち。まだ読んでいないので楽しみ。


今月は 29 冊。ちょっと買い過ぎなのではというぐらい買っているが、今年一番本を読んだ月でもあるのでまあよしとしよう。

追記

積み上げてみた。これはひどい。

積み上がった本