2023年9月に購入した本

気づいたら9月が終わっていた。合計14冊購入。


ベンチャーキャピタル

上記のエピソードで絶賛されいた本の邦訳が出たので早速購入。上巻の半分ぐらいまで読んだがまだまだ現代から遠いところの話が多くてピンときていないがこれからコンピュータやインターネットが出てくると思うととても楽しみ。

エッセイ

ブックオフを探索していたら200円だったので購入。これを読むと京都へ行きたくなった。1年半ぐらい行っていないのでそろそろ行かないと。

プログラミング

100冊選んだ記事を書いた後にフィードバックでおすすめされた本を購入。『実践ソフトウェアエンジニアリング (第9版)』は品質を担保しながら爆速で開発をする組織とは〜マネフォCQOと10X品管部長に聞く〜のアンケートに答えたらもらえた。値段が値段なので購入していなかったのでとても嬉しい。

ナチス

『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』が話題になっており、そういえば『夜と霧』を読んだことなかったなと思い購入。

ショッピングモール

「モールの想像力 ―ショッピングモールはユートピアだ」展に行き、『モールの想像力』を購入してショッピングモールについての熱が再び出てきたので購入。

社会科学

このポストで勧められていたのでとりあえず購入。久しぶりにハードな学術書を買った気がする。全部は読まない、読めない気がするけど気になるトピックをつまみ食いして読みたい。

マネジメント

上記のエピソードだったり、他でもとても勧められていたので欲しかった本が中古で見つけたので即購入。『ソフトウェア職人気質』への言及が多いのでとりあえずそっちから読もうと思っている。

自己啓発

個人の関心として「自己啓発」はとても気になっており過去にもいろいろ読んでいる。

VIVANT

ドラマ「VIVANT」にはまって、ドラマの参考文献としてあがっていたので購入。こういう秘密組織とかはとてもわくわくするね。

ちなみにVIVANT関連の動画でこれがとても好き

建築

ガウディ展に行って図録と新書を購入。ガウディって結局なにしたのかあんまり知らないなあと思っていたのでちょうどよかった。


今年ももうすぐ終わりなるのでそろそろベストを考えないといけないころだな。