2023年11月に購入した本

今年も11月が終わり、1年が終わりそう。毎月書いているので一年の振り返りができそう。

今月は20冊購入していました。


美学

周囲の本読みな方々が褒めていたので購入してみた。美学に関連する本はつい目がいってしまう。

人類学

今月『はじめての人類学』を読んでそれに関連する書籍などを勧められたりした月だった。家に他にも人類学の本がありそろそろ読む機運なのかな。

テスト

テスト界隈の人が発売日に購入して読んでいたので買ってみた。薄いが目次を見たところとてもよさそうなので早く読みたい。

寿司

会社で紹介された本。1円+送料だったので即購入。

アジャイル

『ゾンビスクラムサバイバルガイド』はずっと気になっていたのが今月からチームに入ったスクラムマスターがとても褒めていたので購入。実際に社内で輪読会をすることになったのでとても楽しみ。

『More Effective Agile』の著者は『CODE COMPLETE』の人だったことを購入してから知った。

プログラミング

VALUEBOOKSのポイント還元で購入。特に『ライティングソフトウェア』はPHPカンファレンス福岡2023の「ソフトウェア設計がプロジェクト管理にどのように影響を与えるか」のトークの中で紹介されたいたり、本屋で立ち読みして良さそうだと思っていたが中古で800円になっていたので即購入。

『インターフェイス指向設計』は「あなたのキャリアに影響を与えた本は何ですか? 著名エンジニアの方々に聞いてみた【第三弾】」で紹介されており知らない本だったので買ってみた。

働き方

『ソリューションエンジニアの教科書』はあまり紹介されているところを見たことないが、もしかしたらなにか新しい発見があるのではと思い購入。エンジニアのキャリアを考えるうえでおもしろそうだと思っている。

リサーチ

デザイン

『エモーショナル・デザイン』はエモーショナルUIデザインでも取り上げられておりずっと気になっていた。在庫がなくなかなか変えなかったが手に届く値段で見つけたので即購入。ノーマンの新刊も出たしいいときなのかもしれない。

人事

こちらも社内の輪読会で勧められて購入。仕事にも役に立ちそうなので読まなきゃなと思っている。


年末は読んでよかった本の紹介があちらこちらでありそうなので、来月は何冊買うのだろうか怯えている。