2024年1月に購入した本

今月は19冊購入。ネットで購入したものは履歴が残るが店頭で購入したものはどんどん忘れていく。

BOOK READING CLUB

この回で言及されていた本を購入。たぶん。…。哲学の本を読まなくなってしまったので久しぶりに読みたい気分ではある。

超相対性理論

こちらのシリーズで言及されており購入。立岩真也の本を読んだことがないがあっちこっちで引用されている人であることは知っているのできっと面白い本だろうと思っている。

山本貴光

文学のエコロジー が出版されて、そういえば過去の著作で買い逃しているものがあったので購入。こんだけ積んでいるといつ読めるのだろうか。

アート

『アートディレクタ~』はTwitterで言及されていたのを見て読みたいなと思っていた本。パラパラとめくって知らないデザイナやディレクタを知れるのでとても便利。

『映画道楽』、鈴木敏夫のエッセイはとても好きなので読みたいなと思ってブックオフで100円だったので購入。 『増補新装 カラー版日本美術史』もブックオフで購入。こういう資料集みたいなものは安くなっているのを見つけるととりあえず買っておくとい気持ちでいる。

Twitter で話題

このツイートを見て購入してみた。半分ぐらいまで読んだ。

エンジニアリング

『ソフトウェアアーキテクチャメトリクス』は界隈では翻訳される前から話題になっていた本。評判がよかったのでとりあえず購入。

『パーフェクトソフトウエア』はブックオフで安かったのでワインバーグ先生の本は買わない理由がないですよね?

『システム障害対応の教科書』は去年の積読アドベントカレンダーで @yamato_sorariku が紹介していて以前から気になっていたので購入した。

半導体

TSMCが熊本に工場を作ったり、AIに必要なGPUの話が話題になっているので現在を知ることができそうな本かなと思って購入した。でかい。

ゆる言語学ラジオで紹介

『ゼロからトースターを作ってみた結果』は自分のオールタイムベストに入るぐらい好きな本。その著者の本が紹介されており文庫が増刷されたので購入。届いたのは今日だったのでまだ読めていないがとても楽しみにしている。

積読チャンネル

今月から始まった積読チャンネル。紹介される本がどれも面白そうですごい勢いで積読が増えている。その中でも一番気になった本がこの美術泥棒。ぜひ動画を見てほしい。

ヒューマンエラー

年始に空港で事故があった。そのときにこの本がTwitterで言及されていて気になったので購入。社内の輪読会で読んでいる。

入手困難

絶版になっているぽく全然新品で見ないので入手困難になっているのかなと思い即購入。いたるところで言及されるのでとりあえず買ったがまだ読んでない。

PHPカンファレンス北海道

PHPカンファレンス北海道できんじょうさんの発表、#phpcondo 新しくEMやってみる人にオススメしたい本を5分で25冊紹介するで言及されていて以前から気になっていたので購入した。

またこちらのPodcastでも訳者がゲストに出ており本の紹介をしていた。


今年もたくさん本を買っていくぞ。