2024年2月に購入した本

2月に購入した本たち。12冊購入。去年もそんなに多くなかった気がするので2月は減りがち。

科学

これは発売前からとても気になっていた本。p値ハッキング、再現性の危機など自分が気になっている話題が書かれていると思って購入。

会話

この3冊はたまたま自分の中でつながっているなあと思った3冊。全て会話を大事にしている本だなと思った。『話が通じない相手と話をする方法』は知人が監訳をしており先日もPodcastに出演していたのでぜひみなさん読んでほしい。(宣伝費用はもらっていません)

サッカー

会社の元同僚に勧められた本。発売してすぐ手に入れた。イングランドでスカウトをしていた人の話。今は日本で働いているようだがどんな仕事をしているのか調べたが見つけられず。今後名前を聞くだろうから楽しみ。

モデリング

別にDDDは好きでもない。ただソフトウェアを作るうえで事業を理解することはとても大事だと思っている。その理解を助けてくれるだろうと思っている。

小説

ふらっと本屋に入ってそういえば星新一って1冊も読んだことないなと思って購入。ショートショートなのでちょっとずつ読めるはずなのにまだ1文字も読んでいない!!!

自己啓発

自己啓発の本をなぜ読むのかは関心事としてずっと持っているので買った。自己啓発についての本ってなぜか買ってしまうんだよねえ。

建築

先日フランク・ロイド・ライトの展示を見たので購入。

タイトルが面白そうだなあと思って購入。

昔から読みたいと思っていたのでたまたま見つけたので。これは「食」に分類していいのだろうか。

ディスカバリー

SPRINT最速仕事術

発売当初平積みされていたときは「最速仕事術」ってタイトルを見てうーんこれは読まなくていいかなと思ったが、Googleでやっているデザインスプリントを知るためにはよさそうと思い購入。

Podcast

resize.fm の #171 Process Visionary で取り上げられていたので購入。

来月もどんどん本を買っていくぞ。