2024年8月に購入した本

今月15冊購入。月末まで忙しくてほとんど本を買っていなかったはずなのに気づいたらそこそこ買っていた。

シリコンバレー

シリコンバレーの歴史の本。以前投資家の視点からシリコンバレーの歴史を見る『The Power Law』など出ており気になっているテーマなので購入。書評もいくつか出ている。

マネジメント

これもタイトルと翻訳者を見て購入。翻訳者の稲岡大志さんは哲学者であり、フィルカルというポピュラー哲学の雑誌の副編集長である。自分が読んでいた雑誌なので購入してみた。

文学

山本貴光さんの本はよく読んでいるので購入。友人にこれ面白く読めるのではと言われたので気になったので購入。

ゴールデンコンビ

このコンビの本は以前も読んでいたのとラジオも聞いていたので購入。

ビジネス書

『GIVE & TAKE』は読んでみてはラジオというPodcastを聞いて購入。本自体は昔から知っていて、翻訳者のエッセイで解説をしているのを読んだので内容はなんとなく知っている。同僚が読んで話しようよと言われたので購入。まだ読めていない。

『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』は会社で言及されているのを見たので購入。なんだかんだソフトスキル的なものを参考にするときはコンサルの本を参照することが多い気がする。

『わかったつもり 読解力がつかない本当の原因』こちらも会社のSlackで面白かったという話を見て購入。同じ著者の『知ってるつもり』も買って本棚にあるのを確認した。

デザイン

本チャンネルで紹介されておりとても気になった本。デザイナのほうが情報設計やモデリング上手だと思っているのでこういう本はすごく参考ににしている。

キャリアパス

スタッフエンジニアという役職を知って調べてたときに原著を知った。翻訳でないかなあと待っていたら発売されたので予約していた。忘れた頃に届いてびっくりした。

エッセイ

『ショートケーキは背中から』は平野紗季子の新刊。新刊出るたびに購入しているの。今回も食べ物のエッセイに期待

『世界の適切な保存』前作の『水中の哲学者たち』がとてもよかったので同じ著者の本を速攻で購入。

Joel

Joel Spolsky の本を集めているので購入。これで全部集まった。

ワインバーグ

ワインバーグの本を全巻集めたいなと思い購入を始めた。残り2冊だと思っていたが、家の本棚を眺めていたら1冊は見つかり、そしてこの本が届いて全巻揃った。ぼちぼち読み始めよう。

建築雑誌

友人から建築関係の雑誌をもらった。アアルトの特集読みたいと思っていたので助かる。