2024年9月に購入した本

今月は24冊購入。いつもそんなに買ったかなと思いながら数えてみると買っていることに気づく。

建築

建築知識24/10 棚がなければ暮らしていけない Life Shelf

本棚によじ登って本を取るのは危ないというツイートが話題になっていてた雑誌。今のところそれほどでかい本棚を買う予定もないし家を建てる予定もない。ただ1万冊本が収まるように本棚を設計するにはどのようにすればいいのか気になっているので購入してみた。

データベース

SQL緊急救命室 ──非効率なコードを改善せよ!

『SQL実践入門』の著者でもあるミックさんの新刊。この数ヶ月で3冊ぐらい新刊が発売されていてなぜこのような勢いで出版ができるのか謎である。ぱらぱらと読んでいたらWindow関数の話などがあった。確かに初心者向けの本だとあまりWindow関数の話がなかったりするのでステップアップとして紹介するのにとてもよさそうだなと思った。

デザイン

アート&デザイン表現史1800sー2000s

高くてずっと買えなかった本が中古で出ているのを見つけたので購入。アートやデザインってとても身近なものであり避けて通れないものと思っているのでとりえあず歴史の流れを掴んで理解しようと思っている。

デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド

仕事に活きることは期待していないが、デザイン関連の本を知るために購入。一応立ち読みして知っている本が多かった気もする。

先延ばし

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

心理学の研究をしていた友人が昔紹介してくれた本。10年近く読むのを先延ばししている本。いいかげん読むかと決めたので先延ばしせずに読みたい。

ベストセラー

嫌われる勇気

こういうベストセラー、胡散臭いと思って読まないのだが最近アドラー心理学の話をたくさんされたのでいい加減読むかあと思い購入してみた。

サッカー

歓喜の歌は響くのか (角川文庫)

友人に勧められたが見つけられなくてずっと読めていなかった一冊。中古で在庫ありになっているの見つけて即座に購入。

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

レッドブルは会社としても興味があるし、サッカーの経営していることも気になり購入。

参考リンク

言語

言語学クエスト ことばの世界をめぐる冒険

ゆる言語学ラジオにゲストで出ていて知った。 たぶん入門向けの本だと思われるので読みやすい本だと思う。彩図社から出ているのがちょっと意外だなと思った。

哲学

センスの哲学

千葉雅也氏の本。『勉強の哲学』はすごく好きだったがそれ以外全然読んでいないのでとても楽しみ。

思想

フーコー入門 (ちくま新書)

Twitterでフーコーの話をしていたら購入していた。本当に入門したのは『ミシェル・フーコー』だったことに気づいた…。まあ内容覚えていないからどっちも変わらない。最近現代思想や哲学などの本を読んでいないので久しぶりにこういう勉強をもっとしたい。

リーマンショック

リーマンの牢獄

Youtubeの動画を見て購入。

実際にあった話ということなので気になり購入。話がそんなに上手じゃないのかYoutubeでは受け答えがおかしなところが多いような気がした。たぶん本を売りたいので話したいことがあるのだろう。

生涯弁護人

生涯弁護人事件ファイル 1

生涯弁護人事件ファイル 2

前職の在籍中に社長からおすすめされた本。たぶん。カルロス・ゴーン事件などの弁護人の人の話なのでこれはおもしろい話が書いてあるはずとけっこう確信をもって購入。

Podcast で紹介した本

ゲームストーミング

グループワークの手法が紹介されている本。すごく昔にタイトルは聞いたことあったけどあまりピンときていなくて購入しなかった。今はここでたくさん紹介されている話は役に立たせることは容易に想像がつくので今が読み時だなと思い購入。

エンジニアのための図解思考再入門講座

Podcastで話題にあがり購入。図を書くのをめんどくさがっているなと思っているのでこれを読んで図で考えてちゃんと説明できるようになりたいな。

コンフリクト

対立の炎にとどまる

タイトルがかっこいいなあと思って購入。

ファッション

東大ファッション論集中講義

コロナ禍でファッションの歴史に少し興味が出たのでファッションの歴史の本をたくさん購入していた。そしてこの講義どこかで出版できませんかみたいな投稿をTwitterで見たときに出版されるといいなあと思っていたら本当に発売された。読むのがとても楽しみ。

災害

防災アプリ特務機関NERV

学生の頃、3.11の震災でIT関連の動きをまとめて論文を書いた。そのため震災関連の話は気になっている。

チーム

チームコーチング

チームメンバーにすごく昔に紹介された本。なかなか中古で安く見つからなくて買っていなかった。読むのが楽しみ。

読書

新版「読み」の整理学 (ちくま文庫)

#39 「読み」の整理学/ラテン語の世界 - BOOK READING CLUB | Podcast on Spotify で紹介されていて購入。また読書に関連する本が増えていく。

ユーザーインタビュー

ユーザーインタビューをはじめよう

ユーザーインタビューもっとうまくなりたいという気持ちで買ってみた。

プログラミング

プログラミング文体練習

以前から知っていたがポッドキャストで言及したので購入。意外と安く購入できた。