今年新しく購入したコーヒー器具を紹介する

この記事は Coffee Advent Calendar 2023 6日目の記事です。

なんだかんだ毎年のようにコーヒー器具は追加で購入しているので今年買ったものを紹介します。

ナイスカットG

ナイスカットG (プレミアムブラウン)

今年はずっと愛用していたナイスカットミルが壊れてしまった。購入したのが2015年ぐらいだったはずなので7年ぐらい使用していた。購入したきっかけはナイスカットミルが廃盤になり新規で作られないという話を聞いたからだ。そしてそのときに購入したものが壊れてしまったので困った。

現在ではナイスカットミルの後継の「ナイスカットG」と「NEXT G」が販売されている。どちらにしようかとても迷ったがすぐに手に入るのがナイスカットGだったのでナイスカットGにした。

使用感は正直そこまでナイスカットミルと違いがなく満足している。グラインダーのスイッチが背後にあったものが手前に来たことがなれずに未だに後ろに手を回してしまうのが困りごとではあるがコーヒー豆を挽くことに関してはとくに問題ない。

ドリッパー

フラワードリッパーDEEP27 クリア

普段は、HARIO V60を使用しているがそろそろ飽きてきたので違うものを探していた。InstagramかX(旧Twitter)で見かけて変なドリッパーがあるなあと思って購入してみた。

とにかく上からお湯を注ぐだけでドリップすることができる。よくのの字を描くように淹れましょうや端にはお湯をかけないなどいろいろありますがこのドリッパーは真上から垂らすことぐらいしかできないので多くの人が同じ淹れ方になるのではないかなと思った。そこがこのドリッパーのいいところだなあと。


今年は金額としては大きい出費だが購入点数はとても少なかった。来年はSIMPLIFY the Brewerとか気になっているので購入したいなあ(またドリッパーを買うのか)。