普段使いしているコーヒーグッズ 2021年ver

この記事は、Coffee Advent Carendar 2021 6日目の記事です。

今回は普段遣いしているコーヒーグッズを書きます。

コーヒーグッズスペースはこんな感じ。

この投稿をInstagramで見る

げんえい(@gennei)がシェアした投稿


ミル

2016年に購入したナイスカットミルを使い続けている。特に不満がないのでこれで困っていない。

ドリッパー

KONOのドリッパーを使っていたが自分にはKONOよりもハリオのV60のほうが淹れやすいと感じたのでハリオを使い続けています。

サーバー

ずっとハリオのサーバーを使っていたのですが最近割れてしまったので KINTO のコーヒーサーバーを新調しました。持ち手の黒があんまり好きじゃなかったのでスッキリしていて最高です!

スケール

こちらも古くから使っているものをそのまま使い続けている。

そろそろ新しいのを検討しているが acaia のコーヒースケールは高いので手が出ない…。

acaia A-003 Black Pearl コーヒースケール

「acaia pearl / アカイア パール」は、世界発のアプリ連動型コーヒースケールです。 Bluetooth接続でスマートフォンアプリと連動して、湯・コーヒー豆の量、湯を注ぐタイミング、蒸らし時間などの抽出データや、写真・コーヒー豆の詳細メモなどを記録。自分の「コーヒーを淹れるレシピ」を記録できます。 また、レシピをインターネットで共有することもできるので、世界中の人達の様々な淹れ方を試すことも可能です。

面白そうだけど高額なおもちゃに近い…。

ケトル

最近はこちらを使っている。温度設定ができるのが便利なのと注ぎ口も細口になっており使いやすい。また値段もバルミューダに比べたら割安なのでよい。

コーヒーカップ

何年か前のTOKYO COFFEE FESTIVALでオリガミのお店で一目惚れして購入したものを使っている。気に入ったので、青、白、黄色と3色買いしている。

アイスコーヒー

よく行く喫茶店で試しに使ってみたけど使わなくなったから安く譲ってもらった。もっと本格的なものがほしいけど置く場所も必要になるので一旦はこれで。

番外編

紅茶

ROLLCAKE.inc がやっていた TEA という紅茶のサブスクリプションがサービス終了したときに紅茶がセールになったので買った。それを飲むために KINTO のティーポットを買って飲んだいる。
コーヒーもいいが紅茶も茶葉によって色も香りも違うので楽しい!

日本茶

加入したお茶のサブスクリプション TOKYO TEA JOURNAL で毎月お茶が届くのでそのお茶を飲むために急須を買った。

お茶も最近はシングルオリジンだったり、ペアリングが楽しめて最高!


今年よく使った器具を振り返ってみるととてもハリオ製品が多いことに気付いた。雑貨屋さんにもあるし大きめなスーパーなどでも流通しており手に入りやすいので壊れてもすぐに手に入るので困らないのもありがたい。

来年は長年使っているものをそろそろ入れ替えたいな。