CPU の動きが遅いので掃除をしたら爆速になった

友人から譲ってもらった PC がとても遅くなり、今まで動いていたゲームが動かなった。原因を調べるためにパフォーマンスを見ていたが、CPU も GPU も余裕が有り余っていた。

なにかがおかしいと思い、CPU のパフォーマンスをチェックするためストレステストのツールを使ってみた。

CPU ベンチマーク

ベンチマークには Cinebench を利用した

「Cinebench」CPU ベンチマークソフト - 窓の杜

そうすると明らかにパフォーマンスが悪い。なにかがパフォーマンスが出ないようにしているはずである。

もしかしたら熱があがってそれが原因でパフォーマンスがでないのではないかと重い CPU の熱を測定してみた。

CPU 温度測定

測定には HWMonitor を使用した

HWMONITOR | Softwares | CPUID

そうすると CPU が 100℃ になっておりその結果パフォーマンスが出ていないことがわかった。

次になぜ CPU が 100℃ になったままなのかを考えると CPU ファンに埃がたまっているのではないかと重い PC を開てみた

CPU ファンの掃除

そうすると案の定埃が溜まっていた。CPU ファンを取り外して埃を取り除いた。CPU グリスがなかったのでとりあえず注文して用意した。

再測定

とりあえず 50℃ 前後になった。またグリスを塗っていないのでもう少し下がるだろう。

動作確認

振り返り