2022年度の活動まとめ

まとめ

会社の下期評価の振り返りをする機会があったので、いろいろと今年度のインプット/アウトプットを振り返ってみた。

例年と違うのは少しずつではあるがアウトプットとして見える形のものを出すようにし始めた。特に PHPerKaigi の登壇は初めての外部登壇であり大きな一歩だった。現地での質問や感想、フィードバックもあり、ブログでトークの感想を書いてくれる人も多くいた。初登壇にしてはとてもよかった。

インプットは例年どおり、またはそれ以上におこなっていたような気がする。このように可視化してみるといったいいつサッカーを見たり、美術館言ったり映画見に行ったりしているのか謎になる。

2023年度もいいインプットとアウトプットができるといいな。


アウトプット

登壇

Podcast

インタビュー


インプット

読書

読みかけの本やテック以外の本もたくさんあるけどいったん技術書を中心にプロダクト開発に関わるものを抜粋

全部の読書履歴はこちら

勉強会

connpass の API で参加したものを抽出したのでそれを一覧化した。参加登録したけどあとからアーカイブを見たものなどもある。また connpass 以外で参加したものは入っていない

Podcast

聞きすぎてわからないので、1日3時間聞いたとしてざっと1000時間ぐらい? よく聞いたものは以下のもの。

エンジニア

デザイン

会社広報

その他

上記以外にも聞いているものはあるが多すぎて大変なので省略