PHPカンファレンス2023に参加した

PHP Conference Japan 2023 に行ってきた。

駅着いたら早速、@blue_goheimochi さんが前を歩いており、コンビニを通り過ぎたら@hiro_yさんが買い物をしており、会場についたら@chatiiさんがいて知り合いがたくさんいるカンファレンスだった。

トーク

readonly class で作る堅牢なアプリケーション by 河瀨 翔吾

readonly classあると便利だろうなと思いつつもまだ試していなかったので実際のところどうなのと思って聞いてみた。想像通りやはりあると便利だよねという感じだった。早く readonly class 使いたいな。

(うまくいった||いかなかった)技術選定は何を考えていたか by Kenjiro Kubota

技術選定っていつも難しいなあと思っていたので他の人はなにを考えているのかを知れるのはとてもよかった。 「HACK/HHVM」という文字列を見て懐かしい気持ちになった。

TypeScriptだったらFEとBEどっちも書けるし、楽じゃない? TypeScripter vs PHPerの戦い by 玉

同じチームの若手の発表を見に行った。同じチームで働いていて若者が積極的にカンファレンスに登壇しますというのはとても成長が感じられて嬉しい。

レガシーLaravel開発術: 保守性の高いアプリケーションを作り続けるための基盤整備について by たけてぃ

5月ぐらいに勉強会であったときに発表楽しみにしていますと煽って期待を伝えていたのでとても楽しみにしていた発表。とてもいい発表だった。

git pushする度にCIが1時間半〜2時間かかっていました の対応により20分〜25分程度で終了するようになりました

このあたりはおそろしく開発効率はあがったのではないかなと思ったりした。これぐらいインパクトある成果を出せる人ってそんなにいないと思うのでとてもすごいと思い続けた発表だった。

アンカンファレンス

@koriymさんがアンカンファレンスで話すというのを見かけたので見に行った。A Tribute to Bob Lee | BEAR Blog の話をしていて自分がプログラミングを始める前の話を知る機会はなかなかないのでとてもおもしろい話だった。こういうリスペクト、影響を受けているエンジニアって自分は誰なんだろうと思ってしまった。

懇親会

懇親会では@smegheadさんと話したり、@smegheadさんが話したい人に引き合わせることをやっていた。X(Twitter)でやり取りしている人たちがオフラインで集まって会話しているのを見るのはとても楽しい。

全体通して

同僚もたくさん来て楽しそうにしており、そして自分も日頃から交流ある人と話しができたり、初めましての人と話しができたり非常に交流ができたカンファレンスだった。