PHPカンファレンス福岡2023のために福岡へ行ってきた

6月23日から25日でPHPカンファレンスへ参加、そして旅行も兼ねて福岡へ行ってきた。

カンファレンス

見たセッション

どれもおもしろい発表で、さすがあの倍率を勝ち抜いた発表内容だなあと思った。

発表以外にはも Ask the Speaker でたくさん質問したり、アンカンファレンスの発表を覗いてみたりした。

そして、同じチームでQCをしている方が今回初参加だったのでいろいろな人に会わせたり、知り合いと一緒にお昼に行ったりした。初参加だったのでこれはオンボーディング頑張らないとなと思って色々とアシストしたが気づいたら1人で楽しそうにいろいろな人と交流していたのでとても楽だった。終わった後もPHPのカンファレンスなんでなにも分からなかったらどうしようという不安はあったがQCの考えた方につながる発表や交流ができて得るものがたくさんあったと言ってもらえたのでとてもよかった。

観光

キャナルシティ

以前来たときは故障しているブラウン管が多かったが修理が完了して全部映っていた。

竈門神社

神社よりもここが印象に残った。

九州国立博物館

メタボリズムの提唱者の1人でもある菊竹清訓設計の博物館。でかい。とにかくでかい。展示も見たかったけどそんな時間はないので諦めた。

太宰府

藤本壮介の仮殿を見たかったのでとても楽しみにしていた。自然と一体になるように屋根の上に植物がある。

太宰府天満宮が“令和の大改修” 仮殿の設計は藤本壮介、御帳・几帳のデザインはMame Kurogouchi|Pen Online

コーヒー

今回の旅行でコーヒー屋にたくさん行って、1.2kg ほどコーヒー豆を購入した。福岡はコーヒー屋が多く気になるお店はまだまだあり行けなかったお店はたくさんある。とくに珈琲美美には行きたかったのだが時間の都合で行けなかった。

ご飯

ラーメン、焼鳥、明太子、モツ鍋、うどんと一通り食べれたかなと思っている。しかし海鮮が食べれなかったので次行ったときはラーソーメンだったり食べれなかったものを食べたい。