PHPerKaigi2024に登壇、参加してきた

去年に引き続き登壇と参加してきた。今年は会場が中野になり家から行きやすくなったのがとても嬉しい。

登壇

聞いてくださったみなさんありがとうございました。満員御礼だったようで入れませんでしたという話もしてもらったりしてとても嬉しかったです。 話すまではこんな話興味ある人いるのだろうかと思ったのですが思ったよりも需要があるようですね。 反省としては話したいことがたくさんあっていろいろと絞ったので話として少し中途半端になってしまったのとちょっと質問の意図を落ち着いて汲み取れなかったのが心残り。

交流

今回も楽しい仕掛けがあってとてもよかった。

ランチマッチング企画はとてもよかった。普段話さない人と話すきっかけになりとてもありがたい。休憩時間も90分あったのでランチのあと登壇だったが余裕を持ってご飯を食べることができた。

展示会場もお菓子や飲み物がたくさん用意がありふらっと行くと知り合いがいて話をすることが多かった。

懇親会ではQA、チームビルディングの話や読書についての話などできておもしろかった。あと「ネタバレの美学」の話が思った以上に受けが良かったのがびっくりだった。全然PHPの話していない!!!

非公式懇親会

第29回 たけともそん in P2B(PHPerKaigi Day1後の非公式懇親会) - connpass このイベントのおかげで行きたいと思っていたP2Bhausに行けた!本当はいろいろな人しゃべりたかったのだが自分の席で話が盛り上がりうっかり話し込んでしまった。

コーヒー☕

2年連続 @yamato_sorariku とコーヒーを飲みに行った。これは恒例行事になりそうだw

最後に

カオナビメンバー合計11人がオフラインで参加してくれました(たぶんオンライン参加の人を含めるともう少しいる)。自分が入社した2年前の時点では、参加者は3、4人程度だったと思います。社内でカンファレンスが楽しいという話をした結果、昨年は約10人が参加し、今年も同じくらいの人数が参加してくれました。今回は直接カンファレンスに行こうと声をかけたわけではなく、声をかける前に既にメンバーがチケットを確保していたので、とても嬉しかったです。徐々にカンファレンスに参加し、その経験を社内に持ち帰る人が増えて嬉しい。そういったメンバーがどんどん増えていくことで社内のレベルがあがっていくといいなと思っている。 そして、若者の参加を支援するための予算を確保してくれた会社に感謝!