macOS Catalina アップデートでエラーが発生してそれを解決した

先日ずっとアップデートを先延ばしにしていた macOS アップデートをした。

Mojave -> Catalina にアップデートをしたかったのだが 8GB もある OS をダウンロードしてインストールを実行するとエラーが発生した

「パッケージ「RecoveryHDMetaDmg.pkg」からスクリプトを実行中にエラーが発生しました」

「パッケージ「RecoveryHDMetaDmg.pkg」からスクリプトを実行中にエラーが発生しました」

原因がわからず何度も 8GB あるファイルのダウンロードを繰り返したいが調べていたらこんな情報が。


なるほどと思いウイルスバスターをオフにしたかったのだが、仕事用の PC のため権限がなく、停止することができなかった。

詰んだと思ったがいろいろと調べた結果、セーフモードで起動すればアップデートできるという情報をみつけた。

Mac をセーフモードで起動する - Apple サポート

ということで、無事セーフモードで起動したら macOS のアップデートが完了した。 :tada:

ウイルスバスター本当に悪さしかしないなあ…。